So-net無料ブログ作成

ラップの芯で道具入れ(夏休みの工作) [手作り雑貨]

今回は以前にも紹介したことのあるラップの芯を使った道具入れです。
夏休みもあと10日あまり。
お子さんたちは夏休みの工作、もう作りましたか?
まだの人、作ってみませんか!

我が家には夏休みの宿題をする子供はいませんが、娘の注文で作りました。

IMG_8618.JPG

作り方を簡単に説明しますね。
ラップの芯を適当な長さにカットします。
普通のカッターだと硬いのでなかなか切れません。
私はカッターの刃がのこぎりの様になっているものを使います。
布や紙を用意します。(布が薄い場合は裏に和紙を貼ると扱いやすくなります)

IMG_8610.JPG

切ったラップの芯に丸く切ったボール紙を底に貼ります。
ラップの芯が厚みがあるので、同じ大きさの円で貼れます。

IMG_8611.JPG

あとは布を両面テープでラップの芯に貼ります。
ボンドだと布にしみてしまうので両面テープかスティックのりがよいと思います。
両端に切り込みを入れ内側にまげてボンドで貼ります。(ここはボンドで可)

IMG_8612.JPG

7本作り接する所にボンド付け接着します。
乾くまで輪ゴムでまとめておくと良いでしょう。
あとはリボンを結んで出来上がり。

赤系の布で作りました。

IMG_8615.JPG

布は少々扱いにくいので紙でもOKです。
お気に入りの紙を使ってみましょう。

IMG_8619.JPG

紙でも可愛くできます。
リボンも箱菓子などについてくる紙紐を結んでみました。

ラップの芯を切るのが大変かもしれません。
指など切らないように気を付けてくださいね。
難しかったらお父さんやお母さんにそこだけ頼んでみても良いかも。

私はクラフト制作の道具(ハサミ、カッター、ボンド、鉛筆、定規、鉄筆)などを入れて使っています。
娘はコスメの道具を入れていました。

IMG_8620.JPG

机の上に置いて好きな文房具などを入れてみては。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

oko

可愛いです〜♪
やっぱり赤やピンク系の方が好きです!!
色々な長さでもスッキリ収納できていいですね♪
by oko (2015-08-21 06:26) 

te-chan

okoさんへ
赤やピンクは机の上が明るくなりますよね。
長さが違うのはいろいろな文具をいれるから。
正面からみても一目瞭然です!
by te-chan (2015-08-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。