So-net無料ブログ作成

浦安子育て応援メッセ [手作りカード協会]

手作りカード協会では、9月26日浦安で行われた子育て応援メッセに参加しました。

fc2blog_20150926150854af4.jpg

fc2blog_20150926150821aa3.jpg

講師にこまつばら敬子さんを迎えワークショップを行いました。
4回あるワークショップは満員御礼、大盛況でした。
とてもかわいいハロウィンカードを作りましたよ。
参加された皆さん、ありがとうございました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どんぐり どんぐり [どんぐりクラフト]

今年もやってきました、どんぐりの季節。
ということで、いつもの公園に拾いに行きましたよ。
いつもの公園より明るいな・・・と思っていたら枝が切られていてどんぐりが落ちていませーん。
えーなぜ今切るのかなあ!
この木が大きなどんぐりが生る木なのにー
それでも少しは落ちていたので拾ってきました。
きれいに洗ってタオルで拭いて磨きましたよ。

IMG_8635.JPG

どんぐりトトロになります。
ざっと50個ぐらいでしょうか。
お腹を描いて乾かして・・・

IMG_8637.JPG

生まれましたよーどんぐりトトロ。
いつもの年の5分の一ぐらいかな。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスミニカード [手作りカード]

朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてまいりましたね。
猛暑そして台風災害などありましたが、一歩ずつあきも深まっていきます。
カードでも秋らしコスモスのミニカードを作ってみました。
パンチ(CarlaCraft)で紙を抜いて貼るだけの簡単カードです。
大きさはハガキ2つ折りサイズです。

IMG_8628.JPG

コスモス畑をイメージして作りました。
高く澄んだ青空にコスモスが一面に咲いているところ。
小のパンチを使っています。

IMG_8630.JPG

こちらは大のパンチを使ってコスモスを2輪。
ちょっぴり和風で、文字は以前に彫った消しゴムはんこです。
ミニカードにひらがなもなかなか似合います。
緑の紙は和紙を使っています。
紙の種類によって雰囲気が変わりますね。




nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ野菜を額に入れて [ペーパークイリング]

先日知人にこんな額をいただきました。
何を入れようかいろいろ考えて、以前に作ったクイリングのミニ野菜を飾ってみました。
ちょうど良い大きさでしたよ。

手描きの名前を添えて、壁にかけてみました。

IMG_8592.JPG

そしてもう一つの額には和菓子を飾ってみました。

IMG_8595.JPG

これは、昨年出版した本「手のひらサイズがかわいい はじめてもペーパークイリング」に載っています。

我が家ではトイレの壁がギャラリーになっています。
少しずつ増えていくのも楽しいですよ。




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー